観音高校18期生ホームページのご案内

2002年11月9日に広島全日空ホテルにて行いました、 芸陽観音80周年記念祝賀会の思い出がどんどん遠ざかって行きます。 それをつなぎ止めようと思い、今回、 観音高校18期生ホームページらしきものを立ち上げて、同窓会で当方が撮影したデジカメ写真、 および当日回覧しました卒業アルバム写真をスキャナーで読み取った画像、 を置いてみました。

動機はこのように単純ですが、皆さんに喜んでいただいたことに背を押されて、 その後、同窓会での写真の追加にはじまり、 卒業アルバム全部の写真(スキャナーで読み取った画像)、各クラス単位の写真、 クラブ関係の写真、等を掲載してまいりました。 もちろん、今後も写真をはじめ、各種情報を掲載していきたいと思います。

18期生の交流の場にしていきたいですね。今までのこと、これからのこと、 できるだけ掲載しましょう。 これを見て、少しでも互いの近況がわかれば、 連帯感も元気も出ますね。


  1. URLは

    http://www.infonets.hiroshima-u.ac.jp/~watanabe/kannon_18ki/

    です。インターネットに接続する要領で、このアドレスを入れて接続しますと、 トップページと呼ばれる、ホームページの顔ともいうべき画面が出ます。

    トップページ画面等は、色、文字、配置、その他まだまだで、 とりあえずのものです。 何だか寂しい感じの画面になってしまいました。 スクールカラーは深緑色だったと勝手に思い、 題字はそのような色にしていますが、 どうでしたかね。 バックの空色との関係で深緑がわからないですね。 これから少しずつ修正です。

    学校名を、「広島県」広島観音高等学校とするか「広島県立」広島観音高等学校、 とするか迷いました。一応、「広島県立」としましたが、我々の時は、 「広島県」でした。変更しましょうか。 (これに限らず何でも結構ですから、 気楽に、率直なご意見を下さい。 参考にして修正します。 クリックして何かおかしい動作をするようであれば連絡を下さい。)

  2. 画面下方にある

    「同窓会アルバム」とか「卒業アルバム」 など

    の文字のところをクリックしてください。

  3. 各アルバムでは対応したアルバムの一覧画面に行きます。 写真が小さな画面で並んでいます。 各写真の上でクリックするとより大きな画面になり、見易くなります。

  4. アルバムが複数になるときは、「アルバム1」「アルバム2」などとして います。 これが表示されている画面で「アルバム1」などの文字列の上でクリッ クすると写真の一覧が出ます。 各写真の上でクリックすると対応する大きな画 面の写真になります。

  5. 各画面の下の方に戻り先が表示していますので、これをクリックすると、 対応する戻り先画面に行きます。

(注1) 一覧用には少しデータを間引いた写真となっています。 写真の上でクリックすると、大きな画面になりますが、少しぼやけています。 元の画素数の多い写真は、 大きくした画面の下に「写真をクリック」とか「元の画像はここをクリック」とありますので、 これをクリックしてください。こちらをダウンロードしたほうがはるかにきれいです。 ダウンロードの仕方はコンピュータに依存しますので、マニュアルを見てください。

(注2)

卒業アルバムの方は大半が白黒です。同窓会の写真などと同じ要領で見てください。 元の画像の画素数は正確には分かりませんが、 900DPI(1インチあたり900ドット)程度です。