祝還暦観音高校18期合同クラス会

2009.1.5.更新

  


祝還暦観音高校18期合同クラス会(2008.10.11) アルバム






『祝還暦観音高校18期合同クラス会』開催に向けた関連情報


ご案内

『祝還暦観音高校18期合同クラス会』へ

 
同期のみなさん、お元気ですか。高校を卒業して42年。
 
還暦を迎える年となりました。学生服の頃を思い出して、
 
久し振りに集いましょう。ふるって、御参加ください。
  
日時:10月11日〔土〕 17時〜19時
  
場所:オリエンタルテル広島 [旧ワシントンホテル]
  
会費:7,000円
  
   同ホテルで、二次会の予定有り

  
出欠は、8月末までに、電話・メールで
  
クラスごとに世話人が、問い合わせます。
  
  


観音高校18期の皆様

3Fの渡邉です。合同クラス会についての検討結果等を逐次掲載していきます。
  • 来年は18期の多くが60歳になり、還暦を迎えます。前回(2005年8月 14日)のアンケートでは3年後(2008年)の開催に肯定的な方がたくさ んいました。今回の準備会でも開催の方向で一致しましたので、「開催する」 という前提で話を進めました。


  • 開催に向けた準備会検討結果をお知らせします。


  • 一読いただき、皆さんのご意見を当方までメール等でお願いします。また、「今後の検討課題」についてもご意見をお願 いします。準備会で参考にします。


  • 過去の合同クラス会の参加者数ですが、当方が把握している数値ですと、

    • 1998年(平成10年;八丁堀シャンテ):  131名
    • 2002年(平成14年;全日空ホテル):    88名
    • 2005年(平成17年;リーガロイヤルホテル):71名


    と減少傾向です。自然の成り行きという面もありますが、今回は還暦というこ ともありますので、是非多くの方に参加して貰いたいと思います。そのために、 皆さんが「出てみたい」と思うような企画を用意したいと思いますが、それに は皆さんのご意見を集約して反映させることがポイントになります。積極的に ご意見をお寄せ下さい。


  • 記載内容に変更がある場合には、メールで知らせるとともに、このホー ムページで訂正のアナウンスをします。

項目をクリックして下さい。該当する記事に移動します。


平成20年度 祝還暦観音高校18期合同クラス会 開催要領

※以下の項目について、ご意見やご希望をお知らせ下さい。

  • 名称:祝還暦観音高校18期合同クラス会
  • 開催日時
    1. (1次会)2008年10月11日(土)17:00〜19:00(部屋未定)
    2. (2次会)同日同ホテルにて 19:00〜21:00(部屋未定)
  • 場所:オリエンタルホテル広島 広島市中区田中町6-10 TEL:082-240-7111(代)
  • 会費
    1. (1次会)7,000円
    2. (2次会)3,000円(受付時に合わせて徴収する予定)
  • 会場設定
    1. 食事:9〜10テーブル(1テーブル当り8〜10名着席; 着席配置は当日提示)
    2. ステージ設置(中央にマイク設置)
    3. 司会者用デスク(マイク設置)計2本設置予定
    4. 音楽機器は部屋に既設(使用は無料)
    5. ステージ上方に看板(紙製)設置(壁に貼る形で)
  • 料理、飲み物の配置:各テーブル毎に初期配置、適宜ホテル側が補給 (一部の飲み物は別に一カ所に集中配置)
  • 受付:会場入り口の受付用テーブルを設置
  • 料理:和食、洋食を主体とした組み合わせ(内容は今後調整)
  • 飲み物
    1. (アルコール類)ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン等。なお、酒類の持込みOK(無料とのこと)
    2. (ノンアルコール類)ウーロン茶、ジュース類(種類等は今後調整可)
  • 宿泊:ツイン2室、シングル8室確保(今後、申し込み状況により 変更もあり得る)なお、同ホテルに宿泊を希望される方は、各クラスの代表、または3H冨田、または3F渡邉まで連絡をお願いします。
  • 参加予定者:以下に現在分かっている参加予定者のリストを掲示しておきます。データは逐次修正します。
  • 参加申し込み:参加される方は各クラス代表、 あるいは3H冨田、3F渡邉、までお知らせ下さい。

2008年10月8日現在の一次会出席予定者(敬称省 略)135 名(甲 73名、乙62 名):

赤字が 現在決まっているクラス代表(世話人)です。
クラス出席者数出席予定者氏名
A25 有川良治、梅本克泰、奥田 勤、梶 芳雄、清水 純、 柴田俊夫、中島和男、 猫島英治、則本康司、古寺和憲、三浦純夫、和田 博、小田(小川)信子、宮地(大橋)淑子、 景山(香川)真澄、石本(片山)満里子、熊谷(児玉)礼子、 越路雪子、長谷川(志賀)美弥、施向(菅田)美枝子、 有本(田畑)幸子、菅生(峠井)光枝、山本(土坂)啓子、半田(長岡)絹江、 大中(平本)律子
B13 内田幸男、小川暁晃、佐々木 俊治、佐藤二郎、三浦文夫、水田邦成、 早稲田 幸治、直井(安藤)真智子、和田(宇佐美)恵子、大崎(東)恵子、穂積(石川)清子、内藤(田村)治代、青才(服部)文江
C15 大島 順、久保正博、久保田裕二、小出博司、能美明信、 法山知己、松本 謙、水兼義雅、吉岡 薫、吉迫照機、 脇田 薫、寺田(大越)生子、田中(景山)芳景、 山田(三宅)孝子、渋谷(三好)直子
D20 尾崎秀司、岡崎謙三、小林 諭、佐伯博章、佐々木泰幸、正月谷孝幸、田村栄有、新延伸雄、藤川政志、堀野祐司、南 寛信、梅木(梅林)妙子、宇根田(大石)恭子、奥田(大辻)康子、 小松(上河内)光江、浦上(西川)千賀子、松本(秦)幸子、 花岡和子、佐野(藤野)さちこ、小西(村上)博子
F6 西条達矢、坂井芳朗、高橋 修、高曲 洋、前田照明、渡邉敏正
G9 井上 隆、大西鉄男、林良男、平田建雄、福河暁治、藤田正邦、藤本勝利島本(西村)登美江、酒尾(藤白)富子
H19 網岡卓ニ、飯島譲丈、久保脇 昇、高橋康裕、田部伸一、田上 朗、冨田洋道、西口研二、平田 誠、益田康久、松川良治、松本清高、山本 哲生、吉岡義厚、河村瑞恵、河野(北 村)寿子、山吉(鈴木)恵己、小林(平本)博子、財津伸子
I15 青才高志、井坂(黒田)豊房、市岡 進、内富幸司、中常敏則、 佐々木宣明、中野三郎、藤井 裕、升岡勝友、 増田公平、 和田 真、萩原(大森)みち子、清水(河井)佐千子、坂本(谷田)由美子、松田(前田)素子
J13 浦野俊博、大中 進、片岡 巧、小林年秋、佐々木 博、徳永 誠、西本 守、羽場啓二、丸本 幸司、三宅茂文、山崎雅信、原(田川)節子、大島(牧原)広美
   オリエンタルホテル宿泊希望者(ツイン):I青 才高志、J三宅茂文
   オリエンタルホテル宿泊希望者(シングル):F 高曲 洋、H田上 朗、J浦野俊博

【戻る】


第1回 準備会 議事録

2007年9月15日 17:00〜18:40
リーガロイヤルホテル広島1F「コルベーユ」にて



観音高校18期 合同クラス会 第1回 準備会 議事録

  • 日時:2007年9月15日(土)17:00〜18:40
  • 場所:リーガロイヤルホテル 1F 「コルベーユ」
  • 検討事項など:以下に記載
  • 出席者一覧(敬称略、順不同、括弧内は旧姓) 14名
(注)所用で広島に来ていた和田さんも出席し、東京地区の意見等もいただきました。)

出席者(敬称省略)14名
クラス出席者数出席者氏名
A2 北脇(後坂)、有本(田畑)
B1 穂積(石川)
D2 正月谷、浦上(西川)
F2 高橋、渡邉
H11 網岡、飯島、久保脇、田部、冨田、中川、西口、平田、松 川、山本、河村、河野(北村)
I5 青才、中野、増田、和田、松田(前田)

(1)準備会の進め方

今回は最初の集まりということで、「日時」と「開催の場所と形式」に重点を置いて話し合いました。基本的な考え方を皆さんに提示して、ご意見をいただいて決めたいと思います。その他の事項については、これらの決定に基づいて、次回以降に決めていくことにしました。是非ご意見をお願いします。(当方にメール等で下さい。)

(2)同窓会開催場所と形式

  1. 基本方針
    • 1泊2日の形式で開催する。1日目の夕方に同窓会パーティーを行う。
    • 宿泊することも可能なようにパーティー会場と宿泊場所を同じにする。
    • パーティー終了後に帰宅も可能とし、パーティーは少し早めに終了する。(帰宅の便宜を図る。)
    • 二次会も適宜設定する。参加も各自の判断で。
    • 2日目にはオプションで種々催しを企画することも可能。(同好者が企画、運営)

  2. 開催場所の具体例
    • 宮島(の適当な宿泊施設)。
    • プリンスホテル(広島市南区元宇品)などのホテル。

(3)開催日時(案)

2008年10月11日(土)、12日(日)

(選定方針)前回(2005年)は8月14日でしたが、8月の盆の時期の開催は避けて欲しいとの意見があります。それと皆さんの移動を合わせて、秋の3連休を候補としてみました。2008年はいずれも土、日、月の3連休で以下の3候補があります。
9月13日、14日、15日
10月11日、12日、13日
11月 1日、 2日、 3日
今回の準備会では、
時期的に10月11日(パーティー)、12日(同好者によるオプション)、1 3日(移動?)がいいのではないか、
という意見でした。


(4)実行体制(基本方針(案)のみです:今後、検討します。)

  • 実行委員長:未定
  • 各クラスに男女2名程度の世話役を決め、その方達を通して広報、参加勧誘をする。

(5)確認事項

  • 担当者は進捗状況、検討事項をメールにてすべて渡邉に送る。
  • 皆で検討する内容については、全員にメール等で問合わせる。
  • 決定した事項は逐次更新し、全員に報告。(全員が全体の内容を掌握しておく。)
  • 参加者については、各クラス男女二名を決めて、集めてもらう。
  • 甲乙での交互担当については、現状の広島近郊在住の人数を勘案して、 甲乙の区別無く、世話が可能な者で協力して進めていく。



以下は今後の検討予定課題です。これらについてもご意見があればお願いします。

(6)開催の場所と日時等の決定

(7)参加料

(8)パーティの進め方、等の大まかな方針

(9)役割分担(広島地区の世話人で、役割分担をする)(案)
     
  • ホテル担当(交渉)
  •  
  • 料理(女性にお願いして試食してもらう)
  •  
  • 宿泊
  •  
  • 進行・司会
  •  
  • 余興
  •  
  • 二次会
  •  
  • 受付・看板・名札
  •  
  • 記念写真・郵送の封筒
  •  
  • 案内:往復はがき(印刷・宛名書き)ホームページ・18期のメーリングリスト
  •  
  • 会計(予算・会費)
(10)補足事項
恩師の先生方の消息を把握して、招待する

【戻る】


第2回 準備会 議事録

「開催要領」の項目にほぼ記載しておりますので、時間的制約から、詳細の掲載 は省略します。

【戻る】


第3回 準備会 議事録

「開催要領」の項目にほぼ記載しておりますので、時間的制約から、詳細の掲載 は省略します。

【戻る】


第4回 準備会 議事録

  • 日時: 2008年9月6日(土)16:00〜17:30
  • 場所:リーガロイヤルホテル 1階「コルベーユ」
  • 出席者:以下の12名
    A:柴田、越路
    C:渋谷
    D:正月谷、浦上、佐伯
    F:渡邉
    H:河村
    I:中野、増田、松田
    J:佐々木
  • 報告事項および審議事項(以下、敬称省略)
    (1)出席予定者の確認
    各クラス世話役より、分かっている参加者の報告があった。 (9月6日現在、113名:詳細は後の掲載のリスト参照: 最新データは18期ホームページに掲載)
    (2)宿泊について
    渡邉より、現在までの予約者の報告、予約者がいるときには早めに冨 田(または渡邉)に連絡することの要請があった。(予約者最新デー タは18期ホームページに掲載)
    (3)会場設定、進行、等
    (i)会場について、中野より
    • 一次会の会場収容数が100名程度であること
    • 二次会は隣接の二部屋になること
    の報告があった。一方を談話用、他方をカラオケ用とすることとした。 両室の行き来は自由。
    (ii)各種の担当者を以下のように決定した:
     開会の挨拶:冨田
     甲代表挨拶:柴田
     乙代表挨拶:渡邉
     閉会の挨拶:正月谷
     司会:中野
     会計責任者:正月谷
     クラス幹事
    クラス単位での行動時の指揮役、種々の取りまとめ役: カッコ内は仮決定で、問合わせ後に確定あるいは変更あり
      A:柴田  B:(穂積)  C:渋谷  D:正月谷
      F:渡邉  G:(島本)  H:河村  I:中野  J:佐々木
    (iii)進行の詳細は、冨田、中野、渡邉等で詰めて決定し、次回準備会(最 終)で提案して、検討する。なお、各クラスに3分間の紹介時間を与 える。出席者の紹介等が目的であるが、その3分間進行については各 クラスとクラス幹事に任せることとした。
    (4)その他
    (i)準備会について
    今回を最終とする予定であったが、再度集まって検討すべきとの意見が あり、下記の要領で再度開催することとした。
    • 日時:9月27日(土)16:00〜
    • 場所:リーガロイヤルホテル広島、1階「コルベーユ」
    (ii)18期ホームページへの掲載
    議事録、および出席予定者および宿泊予定者をはじめとする各種リスト は18期ホームページに掲載。 http://www.infonets.hiroshima-u.ac.jp/~watanabe/kannon_18ki/godo_kurasu/index_godo_kurasu_18.html
    (iii)出席予定者および宿泊予定者のリスト(9月7日現在):上記に記載

【戻る】


第5回(最終) 準備会 案内

第4回準備会での案内から「開催場所」を変更しております。
  • 日時:9月27日(土)16:00から1時間半程度
  • 場所:オリエンタルホテル広島 1F「ニューヨーク カフェ」
  • 議題(予定):
    1. 出席者の確認
    2. 1次会の運営について
      • 実施手順の最終確認(担当者の決定も含む)
      • 受付
      • 出席者の会場への誘導など
      • 会の進行について
      • 挨拶
    3. 1次会の料理、飲み物、など(内容、配置等も含む)
    4. 2次会について
      • 受付、会場、料理,飲み物、など
    5. その他
  • 補足(ホテルの場所とアクセスについて)
    • ホテルの場所:中区田中町6-10 TEL:082-240-7111 FAX:082-240-5115
      • 平和大通り(100M道路)の側道に面しており、流川通り(三越 横の通り)と薬研堀通り(一つ駅側の通り)の間に位置。
      • 中央通り(福屋と天満屋の間の通り)または流川通りを平和大通り まで進み、平和大通りで左折していけば見えます。
    • アクセス:タクシーまたはバス
      • バスは広島バス(赤バス)県庁前バス停から大学病院行き (路線23または23ー1:紙屋町交差点を左折し、 八丁堀交差点で右折して中央通りを南進する路線)
      • 路線23ー1は平和大通りで左折して比治山トンネル方向に 行きますので、平和大通りで左折後に田中町で下車、すぐ前
      • 路線23は平和大通りを直進して横切りますので、新天地または 富士見町で下車。新天地では平和大通りまで進んで左折。 富士見町では振り向くとホテルが見えます。平和大通りまで戻る。
    • 駐車場:
      • ホテルの地下駐車場あり。平和大通り側に入り口。
      • ただし、幅の広い、あるいは背の高い車は入れませんので、近隣の駐車場へ。ホ テルの係にその旨を言えば、案内あり。

【戻る】